顔面神経麻痺(ベル麻痺)の記録 ⑦麻痺12日目 初めての針治療

美容と健康

日に日に重たい印象になる麻痺側の顔に恐怖と不安を感じる日々でしたがいよいよ鍼治療日!
きっと良くなる〜!という期待を胸にクリニックに向かいました。

まずは問診。現在までの流れと顔の状態を説明。
11月から実家の雑事で忙しくなり、睡眠不足、ストレスなどがあってとても疲れていた事を伝えると、多忙とストレスが溜まって免疫力が落ちたところに顔面神経麻痺が発症する流れの方が多いと言ってました。まんまそのパターン!涙

最初に痛みを感じた耳下(リンパの辺り)ですが、顔面に伸びる神経の大元部分があり、ここがなんらかの理由で炎症を起こしてそれぞれの顔面へ走っている神経が麻痺していくようです。
治療は主に麻痺側の顔の筋肉や皮膚へ指圧や鍼で刺激を入れて、眠ってしまった神経を起こしていくイメージです。これらは麻痺してから早めにアクションしていくほうが効果が出やすいとのこと。

早速治療へ。
まず痛かった耳下(奥歯の一番後ろ辺り)や顎、目、眉周りなどをいい感じの圧で押してくれてこれが痛いけど気持ちいい。(痛いほうがかなり勝ってたけど。)

病院では、「マッサージしたり無理に顔を動かそうとしないこと、あまり触らずに、、」と言われていたので、自分ではほぼ触らず、化粧すらせず過ごしていたんですが、日に日に筋肉の拘縮が進んでむくみと硬さが出てきていたので、それがかなり解れた感覚がありました。
たまにゆるーく自分でオイルマッサージしていたんですが、めちゃくちゃ気を使ってソフトタッチでやっていたので変化なく。この痛めの指圧で麻痺顔の淀みが流れていく感じでした。

その後、耳下、口周りや目周りの神経のスポット?を順に、鍼を打っては5分ほどライトのようなものを当てて温めるの繰り返し。鍼は打つ時にズーンとした痛みがありましたが刺さってしまえば痛みは感じなくなり、温めている間は何も感じずポカポカしてリラックス出来ました。

首肩やお腹周りも指圧のようなマッサージをしてもらい、全体で1時間ほどじっくり治療していただきました。

終わった後は寝ている状態ではすごくスッキリした感じがしたのですが、起き上がると頭がすごいボーっとして朦朧とした感じ。
最初は感覚を詰めて来院した方が良いとのことで年明けすぐの予約をお願いしてお会計したんですが、どうにも眠い感じでその間ずっと朦朧状態。
でも治療自体はとても良かったです!しっかり通おうと心に決めました。

この日は麻痺から2週間たった頃でしたが、話しを聞くのに相手の顔をじっと見ると異常に疲れていました。目の左右差がそうさせると思うんですが、ちょっと外出して人と接するだけで1日騒がしいところに出かけて疲れるのと同じ位の疲労感でした。

鍼治療からの帰宅時も朦朧とした感じが続いており、特に見た目も感じた以上に変化がなく、案の定疲労感もありました。
治療時はすごく気持ち良くスッキリした感じがしたのに見た目はあまり変化ないんだ?と思っていましたが、帰宅して夕飯時、格段に食べやすくなっている事に気付きました。
いつも麻痺側の口に手を添えないとこぼれてしまっていたのに、食べ物を口に運んだ後、口がキャッチできている感がありました!
あれ!食べやすくなってるやーーーーん!!ってもうほんと涙出そうなくらい嬉しくて!!
すごい効果!次が待ち遠しい!と思いました!

水分をしっかりとるように言われていたので、お水も普段より多めに飲み、この日も早寝しました。
翌朝も食事は食べやすく、良い体感。^^
見た目のむくみも大分とれて顔がスッキリしてお岩さん的な目つきも和らいだように見えました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました