娘の習い事や母の往診診療に立ち合ったり以外はほぼ家で安静に過ごして10日ほど。
ステロイド服用と抗ウィルス薬もほぼ飲み終わりました。
薬による心地悪さはあったものの、大きな副作用もなくメインの2つの薬の服用期間が終わってホッとしました。
ただ麻痺前日に感じた耳の後ろの痛みは、薬を飲んでいるうちに落ち着いてきていたのに、たまにズキズキする痛みが現れて、まだバイキンが悪さしているのかな、やはりウィルス性なのかな、また痛いということは今後悪化する恐れがあるのかな等、痛みが出る度に不安になっていました。
当初から顔面麻痺について、ネットで色々調べたいけど絶望的な情報が出てきたらきっと落ち込んでしまうと思い、あえて色々調べずに過ごしていたのだけど、やはり何かしら良い方法はないのかと思い始め、鍼治療とかどうなんだろうと検索してみるととても良さそうなところを発見!
顔面神経麻痺には早い針治療が有効で、ステロイド服用期間も併用して治療可能とのこと。
(いろんな意見があるとは思いますが)
医師には「焦ってはいけない、あまり最初から刺激を与えてはいけない」とは言われていたものの、もう絶対ここに行ってみたい!鍼治療受けてみたい!という気持ちになり、早速現在の相談と治療の予約が可能か問い合わせてみたところ、30日に予約がとれて治療を受けられることになりました。
その時はもう年末だし年明けになるかなと思っていましたが、年内に予約がとれて希望が見えたような気がして嬉しくて久しぶりに安心した気持ちで就寝したと思います。。
コメント